2011年10月01日
ビード装着
先日のパンクの対策として、リムとタイヤがずれないように
ビードストッパーを装着しました。
ビードストッパーは、YZに装着のを流用しました。

これでタイヤがずれるのを防げます。
セローのリムには装着出来るよう穴があいてました。

ここまでは、すんなり行ったように見えますが、一回目のチューブ交換の際に
タイヤレバーでチューブを噛んでしまいました
パッチで修理したんですけど、穴が大きかったのかスローリークしてました。

まったくドジな話で、泣く泣く2回も交換するはめになりました
痛い出費、まだまだ修行がたりません
ビードストッパーを装着しました。
ビードストッパーは、YZに装着のを流用しました。

これでタイヤがずれるのを防げます。
セローのリムには装着出来るよう穴があいてました。

ここまでは、すんなり行ったように見えますが、一回目のチューブ交換の際に
タイヤレバーでチューブを噛んでしまいました

パッチで修理したんですけど、穴が大きかったのかスローリークしてました。

まったくドジな話で、泣く泣く2回も交換するはめになりました

痛い出費、まだまだ修行がたりません

2011年07月03日
一足遅かった
7月3日(日)
昼過ぎカモシカ号のリハビリに出発。
清水の滝で偶然にも領内侵犯のラージ軍団に遭遇
落し穴を掘る間もなく、一足遅かったか~
久しぶりの再会でした。

別れてから、天山方面へ行くも雨が降って来きたので退散
でも、もう少し走らせたいので近場の林道へ。

エンジンの方はだいぶ調子が上って来た見たいです。
心配してた電気系統は大丈夫みたいです。

さてそろそろ、本格的に山へ突入するかなー

昼過ぎカモシカ号のリハビリに出発。
清水の滝で偶然にも領内侵犯のラージ軍団に遭遇

落し穴を掘る間もなく、一足遅かったか~

久しぶりの再会でした。

別れてから、天山方面へ行くも雨が降って来きたので退散

でも、もう少し走らせたいので近場の林道へ。

エンジンの方はだいぶ調子が上って来た見たいです。
心配してた電気系統は大丈夫みたいです。

さてそろそろ、本格的に山へ突入するかなー

2011年06月21日
またしても週末は雨
6月19日(日)
2週連続で週末は雨です。
仕方ないので、カモシカ号をゴソゴソと。
ライトカウルを磨いて、SOCのステッカーを貼りました。

サイドカバーは、数日前塗装して乾燥してました、ここにもステッカー。

エンジンはサビが浮き出てるので、ワイヤーブラシなどで、ゴシゴシ。
ブラックのシリンダーがシルバーになってます。
そのうちに、塗装したいと思っておりますが・・・

さて今週末は少し乗り回したいが、晴れてくれるかなぁ。

2週連続で週末は雨です。
仕方ないので、カモシカ号をゴソゴソと。
ライトカウルを磨いて、SOCのステッカーを貼りました。
サイドカバーは、数日前塗装して乾燥してました、ここにもステッカー。
エンジンはサビが浮き出てるので、ワイヤーブラシなどで、ゴシゴシ。
ブラックのシリンダーがシルバーになってます。
そのうちに、塗装したいと思っておりますが・・・
さて今週末は少し乗り回したいが、晴れてくれるかなぁ。
2011年06月12日
アメニモマケズ
梅雨入りはしたけれど、休みの日ぐらいは晴れてほしかった。
しかし大雨注意報が出る始末

せっかくカモシカの心臓移植したんで早く乗りたーい。
今は、気分が高まっているんで雨でもへっちゃら、カッパ着て試運転だー
いつもの近くの林道へGO!GO!

まずまず動いてます。クラッチ、ミッションも問題ないようです。
がぁ、たまーにミスファイヤーがあるんでチョット気になる
しかし大雨注意報が出る始末


せっかくカモシカの心臓移植したんで早く乗りたーい。
今は、気分が高まっているんで雨でもへっちゃら、カッパ着て試運転だー

いつもの近くの林道へGO!GO!

まずまず動いてます。クラッチ、ミッションも問題ないようです。
がぁ、たまーにミスファイヤーがあるんでチョット気になる

2011年05月29日
カモシカの心臓交換
5月28・29日
土日は台風の影響で雨なのです、仕方ないのでガレージでコソコソ。
カモシカ号のスペアのエンジンが3年ほど片隅で眠ってたので、動くか見てみました。
見た目はぼろぼろです。

DrハチロクG、オペ中

無事交換だが一つ問題が、今回のエンジンは、一つ後の型。
配線の一部が違います。
SMの配線図とにらめっこしてたら、ぐるぐる縛られてました
次にオイル交換して、ヘッド回りにオイルを十分かけます。
プラグに火花が飛ぶのを確認後、いざ火入れです
何度かキックの後遂に心臓が動きました

メカノイズは少なく軽やかなアイドリングです

後日、走行して、クラッチ、ミッション等チェックしてみます。

土日は台風の影響で雨なのです、仕方ないのでガレージでコソコソ。
カモシカ号のスペアのエンジンが3年ほど片隅で眠ってたので、動くか見てみました。
見た目はぼろぼろです。
DrハチロクG、オペ中
無事交換だが一つ問題が、今回のエンジンは、一つ後の型。
配線の一部が違います。
SMの配線図とにらめっこしてたら、ぐるぐる縛られてました

次にオイル交換して、ヘッド回りにオイルを十分かけます。
プラグに火花が飛ぶのを確認後、いざ火入れです

何度かキックの後遂に心臓が動きました

メカノイズは少なく軽やかなアイドリングです

後日、走行して、クラッチ、ミッション等チェックしてみます。
2011年02月27日
リヤサスのチェック
2月26日(土)
17℃
やっと春らしくなり、今日はポカポカ陽気になりました
カモシカ号のリヤサスの動きを見たくて、近くの林道をカットビました


サスがに動きはいいですねぇ。
足元のフレームに取付けた、調整ダイヤルも乗ったまま出来たのでグー!
おやぁ!こんな所に作業道が
・・・突入だー
なかなかいい感じで荒れていて、しかも行止まりでなかったのでラッキー

展望所で一休み、暖かくて気持ちいいですー


リヤサスの動きは格段に良くなりました。
もう少し調整したいがそれは次回に。

やっと春らしくなり、今日はポカポカ陽気になりました

カモシカ号のリヤサスの動きを見たくて、近くの林道をカットビました


サスがに動きはいいですねぇ。

足元のフレームに取付けた、調整ダイヤルも乗ったまま出来たのでグー!

おやぁ!こんな所に作業道が

なかなかいい感じで荒れていて、しかも行止まりでなかったのでラッキー

展望所で一休み、暖かくて気持ちいいですー

リヤサスの動きは格段に良くなりました。
もう少し調整したいがそれは次回に。
2011年01月24日
ショック!
1月23日(日)
カモシカ号も再生はしたけれど、まだまだ具合の悪い所が・・・
リヤサスの動きがどうもしっくりこない。
25年前のってこんなもんだったのかなぁ~
それともヘタってるのかな?
そこで、オイル漏れでほたってた4JG用をOHして走行UPを狙います。
小川メンテナンスさんに紹介して頂いた、ババナショックスhttp://www.babanashox.co.jp/
へOH依頼しました。

左、初期型 右、OH後の4JG減衰力調整付
OHから戻ってきて早速取付け開始だー!
同じセロー用なのでポン付け、ただサブタンクを調整しやすい位置に変更。

サスの動きはバッチシ
次に、メーターのトリップが動かなかったので、
ヤフオクで物色してたら同期型が安く出てたんでゲット。

作業終了して早速近くの堤防ダートへ試運転
サスの動きもいいし、トリップも問題ない。
昨日修理した、ガソリンコックも漏れはないので、一段落です。
カモシカ号も再生はしたけれど、まだまだ具合の悪い所が・・・
リヤサスの動きがどうもしっくりこない。
25年前のってこんなもんだったのかなぁ~

それともヘタってるのかな?
そこで、オイル漏れでほたってた4JG用をOHして走行UPを狙います。
小川メンテナンスさんに紹介して頂いた、ババナショックスhttp://www.babanashox.co.jp/
へOH依頼しました。
左、初期型 右、OH後の4JG減衰力調整付
OHから戻ってきて早速取付け開始だー!
同じセロー用なのでポン付け、ただサブタンクを調整しやすい位置に変更。
サスの動きはバッチシ

次に、メーターのトリップが動かなかったので、
ヤフオクで物色してたら同期型が安く出てたんでゲット。
作業終了して早速近くの堤防ダートへ試運転

サスの動きもいいし、トリップも問題ない。
昨日修理した、ガソリンコックも漏れはないので、一段落です。

2011年01月23日
ガソリンコック修理
1月22日(土)
ガソリンコックからニジミが出ていたので修理しました。

シール類を交換、やはりヘタってました。
ついでにいつの間にか無くなっていた、サイドスタンドのストッパーゴムも付けました。

シール類は新品交換がベターなんだけど、つい不精してしまいます。
ガソリンコックからニジミが出ていたので修理しました。

シール類を交換、やはりヘタってました。

ついでにいつの間にか無くなっていた、サイドスタンドのストッパーゴムも付けました。

シール類は新品交換がベターなんだけど、つい不精してしまいます。
2010年10月31日
キャブパーツ交換
このところ仕事が忙しくグロッキーぎみのオヤジです
カモシカ号をいじってる時が、癒しのひと時です。
今日はキャブをいじって癒されます。
再生して一応走れるようにはなったのですが、
アクセルを開け始めた時に息つきがあり調子がイマイチ。
前回は清掃だけだったんで、怪しい所のパーツ交換しました。

ダイヤフラムはペコペコになってました。

パーツ交換後、エンジン始動。
アイドリングも安定して、開け始めの息つきが無くなりました。
試乗がてら近くの林道へ
キャブの調子も良く、吹き上がりもいいです

脇道を見つけたら、血が騒ぎました。

ここは廃道で通ったらクモの巣攻撃をくらいました

少しずつ調子を取戻しつつあるカモシカ号です。
次回は、エンジンメカノイズが気になりますのでこの辺りを見てみます。

カモシカ号をいじってる時が、癒しのひと時です。
今日はキャブをいじって癒されます。
再生して一応走れるようにはなったのですが、
アクセルを開け始めた時に息つきがあり調子がイマイチ。
前回は清掃だけだったんで、怪しい所のパーツ交換しました。
ダイヤフラムはペコペコになってました。
パーツ交換後、エンジン始動。
アイドリングも安定して、開け始めの息つきが無くなりました。

試乗がてら近くの林道へ

キャブの調子も良く、吹き上がりもいいです

脇道を見つけたら、血が騒ぎました。

ここは廃道で通ったらクモの巣攻撃をくらいました

少しずつ調子を取戻しつつあるカモシカ号です。
次回は、エンジンメカノイズが気になりますのでこの辺りを見てみます。
2010年08月12日
まだまだ調整
一応走れるようになったのですが、まだまだ調整箇所が・・・
ハンドルグリップを交換しようとしたら、
スロットルパイプが劣化してひび割れ。
パイプを新品にしてグリップを取付けました。

タペット音がやや気になったので、タペット調整。
クリアランスがちょっと大きかったみたいです。

試走してみますが、前よりはスムーズにエンジンが回るようになったみたいです
いよいよ森の中へ行きたいのですが、この猛暑の中ではとても乗る気になりません
ハンドルグリップを交換しようとしたら、
スロットルパイプが劣化してひび割れ。
パイプを新品にしてグリップを取付けました。
タペット音がやや気になったので、タペット調整。
クリアランスがちょっと大きかったみたいです。
試走してみますが、前よりはスムーズにエンジンが回るようになったみたいです

いよいよ森の中へ行きたいのですが、この猛暑の中ではとても乗る気になりません

2010年07月04日
カモシカついに復活
やっと再生が終わって一段落。
まだ細かい所が残ってますが、復活しました
古いので色々とトラブルばかりで、苦労しました。
早速試運転んに行きたいが、あいにく外は雨
うぅ~ん、こうなったら合羽を着てGO!
雨の中でも調子良く走ってます
自然の中で生き生き見えます

走ってて楽しくなります、つい遠回りしてしまいました。

初期型は軽くていいね、まだまだ元気に走りそうです。
まだ細かい所が残ってますが、復活しました

古いので色々とトラブルばかりで、苦労しました。
早速試運転んに行きたいが、あいにく外は雨

うぅ~ん、こうなったら合羽を着てGO!

雨の中でも調子良く走ってます

自然の中で生き生き見えます

走ってて楽しくなります、つい遠回りしてしまいました。
初期型は軽くていいね、まだまだ元気に走りそうです。
2010年07月04日
あと少し
チェーンが入りましたので、いよいよ最終仕上げ。
チェーンは標準120リンクですが、タイヤをトラタイヤ(IRCツーリスト)に、
リヤスプロケットを50丁にしてる為、124リンクに。
130リンクをかし丸君で、カットします。

次に、カシメます。

これで走行できるようになりました。
登録も済ませてますので、テスト走行を待つばかりですが、
雨で走れません。
チェーンは標準120リンクですが、タイヤをトラタイヤ(IRCツーリスト)に、
リヤスプロケットを50丁にしてる為、124リンクに。
130リンクをかし丸君で、カットします。
次に、カシメます。
これで走行できるようになりました。
登録も済ませてますので、テスト走行を待つばかりですが、
雨で走れません。

2010年06月27日
完成目前
エンジンも復活し、いよいよ完成か・・・
と、思ったらそうは問屋が卸しません
まずは、フロントブレーキかけた時にストップランプが点かない
SMの配線図を見ながら、テスターでチェック原因究明。
どうやらハーネスの中で断線してるようです。苦労しました(泣)
しかたないので、同じ系統の信号線から分岐しました。

結果無事点灯しました
ここも付けとらーん
スイングアームに付けるシールカバー。やっぱりボケきてますねぇ

一汗
掻きました。
またまたトラブル、ウィンカー一個点きません。
原因は、アースを取るボルトのサビでした
外装を取付けほぼ完成
後は、チェーンの入荷を待って完成です。

やっとここまで来ました。ふぅ~疲れた

と、思ったらそうは問屋が卸しません

まずは、フロントブレーキかけた時にストップランプが点かない

SMの配線図を見ながら、テスターでチェック原因究明。
どうやらハーネスの中で断線してるようです。苦労しました(泣)
しかたないので、同じ系統の信号線から分岐しました。
結果無事点灯しました

ここも付けとらーん

スイングアームに付けるシールカバー。やっぱりボケきてますねぇ

一汗

またまたトラブル、ウィンカー一個点きません。
原因は、アースを取るボルトのサビでした

外装を取付けほぼ完成

後は、チェーンの入荷を待って完成です。
やっとここまで来ました。ふぅ~疲れた

2010年06月20日
カモシカ再び鼓動
いよいよ今日は、十数年眠ってたエンジンに火を入れます
まずはエンジンオイルを入替え、ヘッド周り(カム、タペット)にオイルを差します。
ガソリンをキャブに送込んで、チョークノブを引きます。
キック2,3回であっさりと始動しました。やったー
がぁ、暫くしてチョークを戻すとエンスト、再びエンジンをかけ、スロットルを開けるとエンスト
症状からして、ガスが薄いようです。
キャブは掃除して仕舞っておいたんですが・・・

キャブをバラシ点検すると
メインジェットが詰まってますというか、薄い膜がはってます。

再度掃除をして、今度こそはと、キック
ばんざ~い!

見事に直りました。
以前キャブ掃除した時に油脂分が残っていたと思われます。
なにはともあれ、エンジンが始動でき一安心。
後、電装系など取付けあと一息だー!

しかし、ここへ来てカモシカ号に異変が、き!金欠病だー。
今回カスタムジャンプさんにアドバイスを貰いました、
「大変ありがとうございました」

まずはエンジンオイルを入替え、ヘッド周り(カム、タペット)にオイルを差します。
ガソリンをキャブに送込んで、チョークノブを引きます。
キック2,3回であっさりと始動しました。やったー

がぁ、暫くしてチョークを戻すとエンスト、再びエンジンをかけ、スロットルを開けるとエンスト

症状からして、ガスが薄いようです。
キャブは掃除して仕舞っておいたんですが・・・

キャブをバラシ点検すると

メインジェットが詰まってますというか、薄い膜がはってます。

再度掃除をして、今度こそはと、キック

ばんざ~い!


見事に直りました。
以前キャブ掃除した時に油脂分が残っていたと思われます。

なにはともあれ、エンジンが始動でき一安心。
後、電装系など取付けあと一息だー!

しかし、ここへ来てカモシカ号に異変が、き!金欠病だー。

今回カスタムジャンプさんにアドバイスを貰いました、
「大変ありがとうございました」
2010年06月14日
エンジン搭載
今月完成まで急ピッチで作業してます
いよいよエンジンを搭載しますが、
その前に一部配線が切れてましたので、
コネクターを付替えました。

エンジンを吊上げ、ボルトを通し固定。

エンジン側からの配線をハーネスに接続。
プラグから火花が出るか確認、OKでした
キャブレターとスロットルケーブルを取付けます。

次回はマフラー等を付けて、いよいよエンジンに火を入れます。

いよいよエンジンを搭載しますが、
その前に一部配線が切れてましたので、
コネクターを付替えました。
エンジンを吊上げ、ボルトを通し固定。
エンジン側からの配線をハーネスに接続。
プラグから火花が出るか確認、OKでした

キャブレターとスロットルケーブルを取付けます。
次回はマフラー等を付けて、いよいよエンジンに火を入れます。
2010年06月13日
フロントブレーキ
キャリパシールキットが入りましたので、
フロントブレーキ回りを組んでいきます。

シールをキャリパに組付けます。

マスターシリンダーもオーバーホールしてましたので、
ブレーキフィールドを入れエア抜きします。

サービスマニュアルを見ながら、慎重にやりました。

外観は悪いですが、中身はバッチリ
フロントブレーキ回りを組んでいきます。
シールをキャリパに組付けます。
マスターシリンダーもオーバーホールしてましたので、
ブレーキフィールドを入れエア抜きします。
サービスマニュアルを見ながら、慎重にやりました。
外観は悪いですが、中身はバッチリ

2010年06月11日
フロント足回り
フロントフォークのオーバーホールが終わりました。

フォークを取付け、前後タイヤを付けて少しはましになってきました。

フロントブレーキキャリパーもオーバーホール
分解・清掃しました。
キャリパシールは新品に交換します。
フォークを取付け、前後タイヤを付けて少しはましになってきました。
フロントブレーキキャリパーもオーバーホール
分解・清掃しました。
キャリパシールは新品に交換します。
2010年05月26日
ペースUP
7月にセロー25周年イベントが開催されるようです。
それに間に合うように、来月完成するようペースUPしなくては。
フロントオイルシール交換の為、フォークバラしました。

組立ては、部品が来てからです。
リンクもグリスアップしてからスイングアームに取り付け。

先に組み付けが出来る所から取付けます。

バラしてから十数年経ってますので、スムーズにいきません。
それに間に合うように、来月完成するようペースUPしなくては。
フロントオイルシール交換の為、フォークバラしました。
組立ては、部品が来てからです。
リンクもグリスアップしてからスイングアームに取り付け。
先に組み付けが出来る所から取付けます。
バラしてから十数年経ってますので、スムーズにいきません。
2010年05月09日
ポチポチと
ステム交換以来ほったらかしのセロー、
GW中一日ぐらいは、組立てを予定してましたが、
結局時間ができず、今日少しだリンク部をやりました。
交換部品も早くに準備してたんですがやっとです。
まぁ焦らずポチポチとやりましょう

GW中一日ぐらいは、組立てを予定してましたが、
結局時間ができず、今日少しだリンク部をやりました。
交換部品も早くに準備してたんですがやっとです。

まぁ焦らずポチポチとやりましょう
