2011年04月30日
GWツーリング 九重路
4月30日(土)

GW始まっちゃいました
気候もよくなってきたので、九重方面を走って来ました。
今日の天気は、夕方前から雨の予報なので早目の帰宅で出発。
霞んでますが、いつ来ても雄大な眺め


一番のお気に入りは、やまなみを久住連山へ向かうこの道。
今日は、阿蘇から九重へ逆コースですが。

GWだけあって、遠くからのライダーが多かったですね。
SRも絶好調でした。
今日のコース 佐賀→八女→中津江→小国→瀬の本→飯田高原→四季菜ロード→
ファームロード→中津江→八女→佐賀
走行距離 325km


GW始まっちゃいました

気候もよくなってきたので、九重方面を走って来ました。

今日の天気は、夕方前から雨の予報なので早目の帰宅で出発。
霞んでますが、いつ来ても雄大な眺め

一番のお気に入りは、やまなみを久住連山へ向かうこの道。
今日は、阿蘇から九重へ逆コースですが。
GWだけあって、遠くからのライダーが多かったですね。
SRも絶好調でした。
今日のコース 佐賀→八女→中津江→小国→瀬の本→飯田高原→四季菜ロード→
ファームロード→中津江→八女→佐賀
走行距離 325km
タグ :2J2
2011年04月05日
2011年03月13日
新しい道
3月13日(日)
気温18℃
先ずは、東日本大震災に被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
本当にこれが日本でおこっているのかと、目を覆いたくなるような映像でした。
まだまだ、予断を許さない状況ではあると思いますが、何とか頑張ってほしいと思う次第です。
やっと春らしくなったので、一週間前に開通した「多良岳オレンジ海道
」へ様子見にGO!
R207の鹿島市街地を過ぎた所に、標識が出てました。

ここのルートは、多良岳の丘陵地帯を走る道で、両脇にはみかん畑が広がってます
途中有明海が望めて見晴らしもいいです

今回の相棒は、預かり物の馬利雄です。
バッテリーが上がり気味だったので、充電がてら動かました。

多良町を過ぎたら、長崎県へ入りました、ここから「多良岳レインボーロード」になります。
島原半島が見えてきました

暫く走ると、標識がありました。この先諫早まで行けるのですが、今日は山茶花高原へ回ります。

高原で一息
雲仙島原方面を眺めてからまた、オレンジ海道へ戻ります。

法定速度で安全運伝ですよ~!
交差点も多いので、スピードの出し過ぎはいけませんです。
R207へ出る案内板もあります、島原・雲仙方面へ行くには時間短縮になっていいルートです。
ここは広域農道ですので、通行に際しては地域の方に配慮した走行をお願いできればと思います。

先ずは、東日本大震災に被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
本当にこれが日本でおこっているのかと、目を覆いたくなるような映像でした。
まだまだ、予断を許さない状況ではあると思いますが、何とか頑張ってほしいと思う次第です。
やっと春らしくなったので、一週間前に開通した「多良岳オレンジ海道


R207の鹿島市街地を過ぎた所に、標識が出てました。
ここのルートは、多良岳の丘陵地帯を走る道で、両脇にはみかん畑が広がってます

途中有明海が望めて見晴らしもいいです

今回の相棒は、預かり物の馬利雄です。
バッテリーが上がり気味だったので、充電がてら動かました。
多良町を過ぎたら、長崎県へ入りました、ここから「多良岳レインボーロード」になります。
島原半島が見えてきました

暫く走ると、標識がありました。この先諫早まで行けるのですが、今日は山茶花高原へ回ります。
高原で一息

法定速度で安全運伝ですよ~!
交差点も多いので、スピードの出し過ぎはいけませんです。
R207へ出る案内板もあります、島原・雲仙方面へ行くには時間短縮になっていいルートです。
ここは広域農道ですので、通行に際しては地域の方に配慮した走行をお願いできればと思います。
2011年02月27日
リヤサスのチェック
2月26日(土)
17℃
やっと春らしくなり、今日はポカポカ陽気になりました
カモシカ号のリヤサスの動きを見たくて、近くの林道をカットビました


サスがに動きはいいですねぇ。
足元のフレームに取付けた、調整ダイヤルも乗ったまま出来たのでグー!
おやぁ!こんな所に作業道が
・・・突入だー
なかなかいい感じで荒れていて、しかも行止まりでなかったのでラッキー

展望所で一休み、暖かくて気持ちいいですー


リヤサスの動きは格段に良くなりました。
もう少し調整したいがそれは次回に。

やっと春らしくなり、今日はポカポカ陽気になりました

カモシカ号のリヤサスの動きを見たくて、近くの林道をカットビました


サスがに動きはいいですねぇ。

足元のフレームに取付けた、調整ダイヤルも乗ったまま出来たのでグー!

おやぁ!こんな所に作業道が

なかなかいい感じで荒れていて、しかも行止まりでなかったのでラッキー

展望所で一休み、暖かくて気持ちいいですー

リヤサスの動きは格段に良くなりました。
もう少し調整したいがそれは次回に。
2011年02月20日
お目覚め
2月20日(日)
気温10℃
今年の冬は冬眠状態になってたSRです。
そろそろ春も近づいて来たので、お目覚めさせました。
と言ってもまだまだ寒いので、近くを1時間ほど転がして来ました
。
久々の力強いサウンド、うぅ~!たまらん

エンジンOHしてから6000km弱走りましたが絶好調です。
山にはまだ残雪がちらほら残ってます

このスリムさがたまらんです

ダム湖畔を一回りして帰りました。

今年の冬は冬眠状態になってたSRです。

そろそろ春も近づいて来たので、お目覚めさせました。

と言ってもまだまだ寒いので、近くを1時間ほど転がして来ました

久々の力強いサウンド、うぅ~!たまらん
エンジンOHしてから6000km弱走りましたが絶好調です。

山にはまだ残雪がちらほら残ってます

このスリムさがたまらんです

ダム湖畔を一回りして帰りました。
タグ :おでかけ
2011年01月24日
ショック!
1月23日(日)
カモシカ号も再生はしたけれど、まだまだ具合の悪い所が・・・
リヤサスの動きがどうもしっくりこない。
25年前のってこんなもんだったのかなぁ~
それともヘタってるのかな?
そこで、オイル漏れでほたってた4JG用をOHして走行UPを狙います。
小川メンテナンスさんに紹介して頂いた、ババナショックスhttp://www.babanashox.co.jp/
へOH依頼しました。

左、初期型 右、OH後の4JG減衰力調整付
OHから戻ってきて早速取付け開始だー!
同じセロー用なのでポン付け、ただサブタンクを調整しやすい位置に変更。

サスの動きはバッチシ
次に、メーターのトリップが動かなかったので、
ヤフオクで物色してたら同期型が安く出てたんでゲット。

作業終了して早速近くの堤防ダートへ試運転
サスの動きもいいし、トリップも問題ない。
昨日修理した、ガソリンコックも漏れはないので、一段落です。
カモシカ号も再生はしたけれど、まだまだ具合の悪い所が・・・
リヤサスの動きがどうもしっくりこない。
25年前のってこんなもんだったのかなぁ~

それともヘタってるのかな?
そこで、オイル漏れでほたってた4JG用をOHして走行UPを狙います。
小川メンテナンスさんに紹介して頂いた、ババナショックスhttp://www.babanashox.co.jp/
へOH依頼しました。
左、初期型 右、OH後の4JG減衰力調整付
OHから戻ってきて早速取付け開始だー!
同じセロー用なのでポン付け、ただサブタンクを調整しやすい位置に変更。
サスの動きはバッチシ

次に、メーターのトリップが動かなかったので、
ヤフオクで物色してたら同期型が安く出てたんでゲット。
作業終了して早速近くの堤防ダートへ試運転

サスの動きもいいし、トリップも問題ない。
昨日修理した、ガソリンコックも漏れはないので、一段落です。

2011年01月23日
ガソリンコック修理
1月22日(土)
ガソリンコックからニジミが出ていたので修理しました。

シール類を交換、やはりヘタってました。
ついでにいつの間にか無くなっていた、サイドスタンドのストッパーゴムも付けました。

シール類は新品交換がベターなんだけど、つい不精してしまいます。
ガソリンコックからニジミが出ていたので修理しました。

シール類を交換、やはりヘタってました。

ついでにいつの間にか無くなっていた、サイドスタンドのストッパーゴムも付けました。

シール類は新品交換がベターなんだけど、つい不精してしまいます。
2011年01月04日
OFFスタート 雪は何処だー!
1月4日(火)
♪山は白金朝日をあびて~・・・
山が呼んでるー!急げ
今年はOFFからスタート、雪遊びでがんす
でも・・・解けてる

まぁいっか、初乗りだから・・・
と思ったら白いものがだんだん広がって来ました
雪だー!
オォォ・・!ヅリズリ。タイヤが滑るぞー

タンデムは雪だるま

更に進んで行くと、雪が深くなりスタック

これ以上は進めませんでした
雪の上はカモシカとケモノの足跡が・・・
予想以上に積もってビックリ、楽しい雪遊びでした


♪山は白金朝日をあびて~・・・
山が呼んでるー!急げ

今年はOFFからスタート、雪遊びでがんす

でも・・・解けてる

まぁいっか、初乗りだから・・・
と思ったら白いものがだんだん広がって来ました

雪だー!
オォォ・・!ヅリズリ。タイヤが滑るぞー

タンデムは雪だるま

更に進んで行くと、雪が深くなりスタック

これ以上は進めませんでした

雪の上はカモシカとケモノの足跡が・・・
予想以上に積もってビックリ、楽しい雪遊びでした

2011年01月02日
2010年12月26日
雪景色
12月26日(日)

今年も終わりに近づいています。
クリスマス寒波襲来で山は銀世界です
。

綺麗な雪景色だー!

所用で出かけたついでに遠回りして、スノードライブ
・・・ワクワク

スタッドレスを履いてはいますが、雪道に慣れてないのでスロー走行でゆっくと。


今年も終わりに近づいています。
クリスマス寒波襲来で山は銀世界です


綺麗な雪景色だー!


所用で出かけたついでに遠回りして、スノードライブ


スタッドレスを履いてはいますが、雪道に慣れてないのでスロー走行でゆっくと。
2010年12月05日
のんびりと山策?
12月5日(日)
用事が急遽キャンセルになったので、即お出かけだー
今日は小春日和のいい天気、のんびりと山を散策すれば気持ちいいだろーな!
幻想的な島原半島、なかなかこんな景色も見れません

さて久ぶりに越境して林道チェック。
ここの林道は相変わらずガレガレのハード
今回は上からの下りで軽く流すつもりだったが、そうは問屋が・・・

おっと!そこで休んでいるのは土黒Ⅱ号かぁ?最近山で出没してるらしい・・・

マスクが邪魔して、コーヒーが飲めん
やっぱり山へ入ると血が騒ぎます
おぃ!勝手に入り込むんじゃないハチシカ・・・行止まりで思わず息止まる

迷路の作業道・・・グルグル回って結構遊べました

この地域未開拓なので、今後の楽しみが出来ました。

いつもとは違う反対側からの景色

して、今日も帰りの〆はフラットダート

やっぱり、のんびりとは行かず今回もオヤジとハチシカは山中を暴れまくってしまいました。




用事が急遽キャンセルになったので、即お出かけだー

今日は小春日和のいい天気、のんびりと山を散策すれば気持ちいいだろーな!
幻想的な島原半島、なかなかこんな景色も見れません

さて久ぶりに越境して林道チェック。
ここの林道は相変わらずガレガレのハード

今回は上からの下りで軽く流すつもりだったが、そうは問屋が・・・

おっと!そこで休んでいるのは土黒Ⅱ号かぁ?最近山で出没してるらしい・・・
マスクが邪魔して、コーヒーが飲めん
やっぱり山へ入ると血が騒ぎます

おぃ!勝手に入り込むんじゃないハチシカ・・・行止まりで思わず息止まる


迷路の作業道・・・グルグル回って結構遊べました

この地域未開拓なので、今後の楽しみが出来ました。
いつもとは違う反対側からの景色

して、今日も帰りの〆はフラットダート
やっぱり、のんびりとは行かず今回もオヤジとハチシカは山中を暴れまくってしまいました。

2010年11月28日
暴れ回る老カモシカ
11月28日(日)
気温10℃
やっと今日は一日乗れます
となったら、老いぼれペアで山を暴れまわるぞー
。
でも、寒ーい!季節はもう冬だ
早速、県南部方面の山へ突入

暫く来てないので、倒木などで道が荒れてました。

老カモシカは、調子もよくマズマズですが、やはり心臓と足腰が弱りぎみかな
そして体力不足はオヤジをもろに直撃します
悪戦苦闘して山奥へどんどん進みます。
一汗掻いて休憩。
今日は80’スタイルで決めてみました

やっぱりこっちがしっくりくるなー

紅葉も過ぎ落ち葉を踏みしめて自然を満喫

遅めの昼飯は、鯨の入っただご汁。懐かしい味でした。

今日の最後の〆は堤防ダートをカットビで終了。

多分明日は筋肉痛かな

やっと今日は一日乗れます

となったら、老いぼれペアで山を暴れまわるぞー

でも、寒ーい!季節はもう冬だ

早速、県南部方面の山へ突入

暫く来てないので、倒木などで道が荒れてました。
老カモシカは、調子もよくマズマズですが、やはり心臓と足腰が弱りぎみかな

そして体力不足はオヤジをもろに直撃します

悪戦苦闘して山奥へどんどん進みます。
一汗掻いて休憩。
今日は80’スタイルで決めてみました

やっぱりこっちがしっくりくるなー

紅葉も過ぎ落ち葉を踏みしめて自然を満喫


遅めの昼飯は、鯨の入っただご汁。懐かしい味でした。
今日の最後の〆は堤防ダートをカットビで終了。
多分明日は筋肉痛かな

2010年10月31日
キャブパーツ交換
このところ仕事が忙しくグロッキーぎみのオヤジです
カモシカ号をいじってる時が、癒しのひと時です。
今日はキャブをいじって癒されます。
再生して一応走れるようにはなったのですが、
アクセルを開け始めた時に息つきがあり調子がイマイチ。
前回は清掃だけだったんで、怪しい所のパーツ交換しました。

ダイヤフラムはペコペコになってました。

パーツ交換後、エンジン始動。
アイドリングも安定して、開け始めの息つきが無くなりました。
試乗がてら近くの林道へ
キャブの調子も良く、吹き上がりもいいです

脇道を見つけたら、血が騒ぎました。

ここは廃道で通ったらクモの巣攻撃をくらいました

少しずつ調子を取戻しつつあるカモシカ号です。
次回は、エンジンメカノイズが気になりますのでこの辺りを見てみます。

カモシカ号をいじってる時が、癒しのひと時です。
今日はキャブをいじって癒されます。
再生して一応走れるようにはなったのですが、
アクセルを開け始めた時に息つきがあり調子がイマイチ。
前回は清掃だけだったんで、怪しい所のパーツ交換しました。
ダイヤフラムはペコペコになってました。
パーツ交換後、エンジン始動。
アイドリングも安定して、開け始めの息つきが無くなりました。

試乗がてら近くの林道へ

キャブの調子も良く、吹き上がりもいいです

脇道を見つけたら、血が騒ぎました。

ここは廃道で通ったらクモの巣攻撃をくらいました

少しずつ調子を取戻しつつあるカモシカ号です。
次回は、エンジンメカノイズが気になりますのでこの辺りを見てみます。
2010年10月18日
久々に
やっとツーリングにいい季節になりました。
しかし、なかなか時間がなく遠くまで行けません
一ヶ月ぶりに、火を入れました

久々に聞く鼓動だー!
磨いてから、1時間ほどぶらり。
時折キンモクセイのいいかほり。
季節はどんどん進んでいきます、何とか遠乗りしたいぜよー。
しかし、なかなか時間がなく遠くまで行けません

一ヶ月ぶりに、火を入れました


久々に聞く鼓動だー!

磨いてから、1時間ほどぶらり。
時折キンモクセイのいいかほり。
季節はどんどん進んでいきます、何とか遠乗りしたいぜよー。
2010年10月09日
2010年09月25日
2010年09月20日
2010年09月09日
ワンコインランチ
SRのOIL交換してたんで、お昼に転がして来ました
行先は、ワンコインランチのある焼き肉レストランへ

お目当てはハンバーグランチ限定50食、昼前着いたが「本日終了」の看板
しかたないので、日替わりランチでもいいか。
ウェイトレスのお姉さんに取り合えず聞いてみる「ハンバーグあるぅ~!」
「は~い!有りますよ」
表の看板は何なんだ
ハンバーグランチが来ました「うっ!うま~い」
写真ありません。デジカメ無い・携帯無い、忘れて来てました
JA直営店なのでお肉が美味しいです。
444号線「与らん館」また食べに行きまーす。

行先は、ワンコインランチのある焼き肉レストランへ

お目当てはハンバーグランチ限定50食、昼前着いたが「本日終了」の看板

しかたないので、日替わりランチでもいいか。
ウェイトレスのお姉さんに取り合えず聞いてみる「ハンバーグあるぅ~!」

「は~い!有りますよ」

表の看板は何なんだ

ハンバーグランチが来ました「うっ!うま~い」
写真ありません。デジカメ無い・携帯無い、忘れて来てました

JA直営店なのでお肉が美味しいです。
444号線「与らん館」また食べに行きまーす。
2010年09月01日
2010年08月12日
まだまだ調整
一応走れるようになったのですが、まだまだ調整箇所が・・・
ハンドルグリップを交換しようとしたら、
スロットルパイプが劣化してひび割れ。
パイプを新品にしてグリップを取付けました。

タペット音がやや気になったので、タペット調整。
クリアランスがちょっと大きかったみたいです。

試走してみますが、前よりはスムーズにエンジンが回るようになったみたいです
いよいよ森の中へ行きたいのですが、この猛暑の中ではとても乗る気になりません
ハンドルグリップを交換しようとしたら、
スロットルパイプが劣化してひび割れ。
パイプを新品にしてグリップを取付けました。
タペット音がやや気になったので、タペット調整。
クリアランスがちょっと大きかったみたいです。
試走してみますが、前よりはスムーズにエンジンが回るようになったみたいです

いよいよ森の中へ行きたいのですが、この猛暑の中ではとても乗る気になりません
