2012年02月05日
火入れ
11月4日(土)
6℃
このところの寒さで、オヤジちじみ上がってます
ガレージでやるにも、こう寒くては凍死します(笑)
そこで、最近冬眠状態の老鉄馬に火を入れて温まりました。
冬眠してた本田老鉄馬は、そう簡単には目覚めませんねぇ
キックの嵐をお見舞いしてやっとお目覚め
お陰で体がポカポカ温まりました。
そんでチョットだけ裏山へ
ごっこしたら汗が
冷汗でした
こうなったら冷汗が出ないようにチョット練習してみっかな


このところの寒さで、オヤジちじみ上がってます

ガレージでやるにも、こう寒くては凍死します(笑)
そこで、最近冬眠状態の老鉄馬に火を入れて温まりました。
冬眠してた本田老鉄馬は、そう簡単には目覚めませんねぇ

キックの嵐をお見舞いしてやっとお目覚め

お陰で体がポカポカ温まりました。
そんでチョットだけ裏山へ

ごっこしたら汗が


こうなったら冷汗が出ないようにチョット練習してみっかな


2012年01月30日
神の集まる国へ
1月29日・30日
引越しの手伝いで出雲へ。息子が広島から出雲へ転勤になりました。
これでまた当面バリオスはオヤジが面倒見る事になりそうです。
近くに出雲大社があったんで、せっかくだからお参りして来ました。

しめ縄の大きさに圧倒されました。

この時期は日本海側は天気が悪いですね。
この日もみぞれ模様でした、寒かばい

そして、山の方は雪がどひゃーっと積ってます
。

次行く時は、ゆっくり山陰を観光したいですね。
引越しの手伝いで出雲へ。息子が広島から出雲へ転勤になりました。
これでまた当面バリオスはオヤジが面倒見る事になりそうです。
近くに出雲大社があったんで、せっかくだからお参りして来ました。

しめ縄の大きさに圧倒されました。

この時期は日本海側は天気が悪いですね。
この日もみぞれ模様でした、寒かばい

そして、山の方は雪がどひゃーっと積ってます



次行く時は、ゆっくり山陰を観光したいですね。
2012年01月22日
シカの手交換
1月21日(日)
10℃
今日は、朝から雨がシトシト、さて老シカの手当てでもするか。
先日のチョコとオフで、シカの手が曲がってしまったので交換しました。
ハンドル中央、取付けポストの所から曲がってます、そして色が変わってますねぇ。

幸い同色のお古があったので早速交換。
今回はクランプを付けました(もう一つの若シカから失敬しました
)
無事取付け完了

でも、まだ他にも治す所があるんですがとりあえず今日は・・・
次回からあまり無理いないようにしまーす


今日は、朝から雨がシトシト、さて老シカの手当てでもするか。
先日のチョコとオフで、シカの手が曲がってしまったので交換しました。
ハンドル中央、取付けポストの所から曲がってます、そして色が変わってますねぇ。

幸い同色のお古があったので早速交換。
今回はクランプを付けました(もう一つの若シカから失敬しました

無事取付け完了


でも、まだ他にも治す所があるんですがとりあえず今日は・・・
次回からあまり無理いないようにしまーす

タグ :メンテナンス
2012年01月15日
ひと汗掻きました
1月15日(日)
9℃
先日、セローのメーター取付け改良とケーブルを交換したので、
チェックがてらチョットだけ山へ出かけました。
最近遠ざかってたルートに行きました。

ここまでは、良かったがこの先がどうも変わってる?
Uターンして、逆ルートから入る事に。
おっと!行く手を阻みますねぇ。

ここで、Uターンもできないので、仕方なく前進だー
ここまで来てやっと前に通ったルートを思い出しました。
この場所は、以前トラ車で来た時も難儀した所でした

木にぶつかったり、転んだりして、3度目でやっと木の根っこを超えました
この先で休憩、汗だくでした
この後、別ルートへ行きましたが工事中やら、記憶がアイマイで思い出せないルートもあったりしたので、
今日は、早目に下山でした。
メーターケーブルは問題なかったのですが、今度はハンドルが曲がってしまい、交換のハメに

先日、セローのメーター取付け改良とケーブルを交換したので、
チェックがてらチョットだけ山へ出かけました。
最近遠ざかってたルートに行きました。

ここまでは、良かったがこの先がどうも変わってる?
Uターンして、逆ルートから入る事に。
おっと!行く手を阻みますねぇ。


ここで、Uターンもできないので、仕方なく前進だー

ここまで来てやっと前に通ったルートを思い出しました。
この場所は、以前トラ車で来た時も難儀した所でした


木にぶつかったり、転んだりして、3度目でやっと木の根っこを超えました

この先で休憩、汗だくでした

この後、別ルートへ行きましたが工事中やら、記憶がアイマイで思い出せないルートもあったりしたので、
今日は、早目に下山でした。
メーターケーブルは問題なかったのですが、今度はハンドルが曲がってしまい、交換のハメに

2012年01月09日
当たり(><)!
1月9日(月)成人の日
12℃
友人と新年会兼ねてカキ焼きへ。今日は車
この時期、太良カキ焼き街道はどこも多いですねぇ。
養殖も美味しいですが、小粒の地ガキも美味いですよ
昼過ぎ、帰ってからセローのメーターケーブルの修理。
メーター交換したけど、メーターとの取り付け部分が窮屈で、
強引に曲げて取りつけてたら、やはり切れました

前回の紅葉オフツーの時でした、しかも切れた時が99kmと縁起でもない

スペアのケーブルがあったので、交換します。
ついでに、取り付け位置もずらします。

何とか取り付け出来ましたが、それでもまだギチギチ。

ケーブルは、上下逆で収まりましたが、果たして大丈夫か?
そして、作業が終わったころキ・キターーー
何が?・・・PPPーーーです
トイレに



うぅぅ-ー当たってしまった(><)!


友人と新年会兼ねてカキ焼きへ。今日は車

この時期、太良カキ焼き街道はどこも多いですねぇ。
養殖も美味しいですが、小粒の地ガキも美味いですよ

昼過ぎ、帰ってからセローのメーターケーブルの修理。
メーター交換したけど、メーターとの取り付け部分が窮屈で、
強引に曲げて取りつけてたら、やはり切れました


前回の紅葉オフツーの時でした、しかも切れた時が99kmと縁起でもない


スペアのケーブルがあったので、交換します。
ついでに、取り付け位置もずらします。

何とか取り付け出来ましたが、それでもまだギチギチ。

ケーブルは、上下逆で収まりましたが、果たして大丈夫か?
そして、作業が終わったころキ・キターーー
何が?・・・PPPーーーです

トイレに




うぅぅ-ー当たってしまった(><)!


2012年01月08日
初乗り詣で
1月8日(日)
13℃
車検も取ったし、天気もいいし、改めて初乗りと行きましょう
行先は・・・そうここ数年恒例になってるあの神社だー!

ここんとこ、ご利益がちょっと薄いんでは?と思いつつ参拝

こっちは、黒々としているのに
お天気も良く、さほど寒くありません。
2時間ほどぶらりと乗って来ました。
帰ってから、タコメーターケースのゴムが劣化してたので、
スペアのメーターから取り外し、交換しました。
右がボロボロなったゴム

交換終了


車検も取ったし、天気もいいし、改めて初乗りと行きましょう

行先は・・・そうここ数年恒例になってるあの神社だー!

ここんとこ、ご利益がちょっと薄いんでは?と思いつつ参拝


こっちは、黒々としているのに

お天気も良く、さほど寒くありません。
2時間ほどぶらりと乗って来ました。
帰ってから、タコメーターケースのゴムが劣化してたので、
スペアのメーターから取り外し、交換しました。
右がボロボロなったゴム

交換終了


2012年01月04日
やっと終了
1月4日(水)
3℃
SRの車検予約を今日にしてたので、数日前から天気を気にしてたのですが、
よりによって、朝から雪が舞ってます・・・なってこった何も今日降らなくてもいいのに
仕方ないので、上下防寒して出発します
ところが、途中ガス欠で予備に切り替え・・・不吉な予感
車検はラウンド2を予約していたので、10時過ぎに到着。

重量税5000円、手数料1700円の印紙を買って、ユーザー車検の窓口へ書類提出(事前に記入済み)
検査は10時30分からです。新年早々だったので車も少なくがら~としてます。

丸ぽっちゃり系検査官へ書類を渡し、いよいよ検査・・・2回目ですがドキドキ
検査官、ハンマーでシャフトなどコンコン。続いてハンドルロック、ホーン、灯火類をチェック
メジャーで寸法チェック。ここでアウト食らいました

ハンドル幅が記載より広かったのです・・・前回はもう交換してたんですがねぇとブツブツ
もともと購入した時は一文字ハンドルが付いていて、その時のハンドル幅になってたのです。

検査官が「ハンドルを付け替えて来るか、または構造変更するかですが」と言われて・・・
構造変は更難しくないとの事だったんで、今後の事も考えて変更する事に。(付け替えに帰るのが面倒だったんで)
そして新たに300円の印紙が必要になりました。
次に、ブレーキ検査。
まず前輪ブレーキ。前の掲示板に表示が出るのでそれに従ってブレーキをかけます。
そのあと、後輪ブレーキも同様。
次は、光軸検査。ライトをハイビームして待つと、横から光軸検査板出てきて検査します。
ここでまたまたアウト
「光軸が、左下を向いているので調整して下さい」と、ありがたいお言葉をもらいました
工具は準備してたので、検査場裏に回り壁に向かって、
左右はドライバーで、上下は手でグイっと上に。まぁ適当にやっちゃいましたが?


再び検査を受けて、今度は合格しました
ほんまかいな?
検査官には親切に教えて貰ったので、そう戸惑うこともなく済みました。
合格書類を持って事務所へ行き、構造変更のため用紙を1枚追加して提出。
やっと車検証とステッカーを貰い、一息つけました。

今回は、社外マフラーそのままで行ったのですが、全く無視でした。(多少消音しましたが)
注)年式によって騒音レベルがあります

またここへは、2年後です。おさらばだー

帰りも雪が舞ってましたが、心はルンルン

今回は、2度もアウト食らいましたが、その日であれば何回も調整して受ける事ができますので、
案外と気が楽になりました。
書類は、事前に購入して記入しておけばスムーズにいきます。
(慣れてないので案外時間がかかります)


SRの車検予約を今日にしてたので、数日前から天気を気にしてたのですが、
よりによって、朝から雪が舞ってます・・・なってこった何も今日降らなくてもいいのに

仕方ないので、上下防寒して出発します

ところが、途中ガス欠で予備に切り替え・・・不吉な予感

車検はラウンド2を予約していたので、10時過ぎに到着。

重量税5000円、手数料1700円の印紙を買って、ユーザー車検の窓口へ書類提出(事前に記入済み)
検査は10時30分からです。新年早々だったので車も少なくがら~としてます。

丸ぽっちゃり系検査官へ書類を渡し、いよいよ検査・・・2回目ですがドキドキ

検査官、ハンマーでシャフトなどコンコン。続いてハンドルロック、ホーン、灯火類をチェック

メジャーで寸法チェック。ここでアウト食らいました


ハンドル幅が記載より広かったのです・・・前回はもう交換してたんですがねぇとブツブツ
もともと購入した時は一文字ハンドルが付いていて、その時のハンドル幅になってたのです。

検査官が「ハンドルを付け替えて来るか、または構造変更するかですが」と言われて・・・
構造変は更難しくないとの事だったんで、今後の事も考えて変更する事に。(付け替えに帰るのが面倒だったんで)
そして新たに300円の印紙が必要になりました。
次に、ブレーキ検査。
まず前輪ブレーキ。前の掲示板に表示が出るのでそれに従ってブレーキをかけます。
そのあと、後輪ブレーキも同様。
次は、光軸検査。ライトをハイビームして待つと、横から光軸検査板出てきて検査します。
ここでまたまたアウト

「光軸が、左下を向いているので調整して下さい」と、ありがたいお言葉をもらいました

工具は準備してたので、検査場裏に回り壁に向かって、
左右はドライバーで、上下は手でグイっと上に。まぁ適当にやっちゃいましたが?


再び検査を受けて、今度は合格しました

検査官には親切に教えて貰ったので、そう戸惑うこともなく済みました。
合格書類を持って事務所へ行き、構造変更のため用紙を1枚追加して提出。
やっと車検証とステッカーを貰い、一息つけました。

今回は、社外マフラーそのままで行ったのですが、全く無視でした。(多少消音しましたが)
注)年式によって騒音レベルがあります

またここへは、2年後です。おさらばだー


帰りも雪が舞ってましたが、心はルンルン


今回は、2度もアウト食らいましたが、その日であれば何回も調整して受ける事ができますので、
案外と気が楽になりました。
書類は、事前に購入して記入しておけばスムーズにいきます。
(慣れてないので案外時間がかかります)
2012年01月04日
Gィも疲れます
1月3日(火)

息子たちが帰省してきました。
息子は、チョー久しぶりに自分のバイク(バリオス)に乗ってましたが、
恐る恐る発進していったので、思わず笑ってしまいました。
Gィは孫
のお守ですぅ

血筋なのか、ハンドルを放しません
。

おんぶしたり抱っこしたり、Gィは疲れました
次会うときはまた少し大きくなってることでしょう。


息子たちが帰省してきました。
息子は、チョー久しぶりに自分のバイク(バリオス)に乗ってましたが、
恐る恐る発進していったので、思わず笑ってしまいました。
Gィは孫



血筋なのか、ハンドルを放しません


おんぶしたり抱っこしたり、Gィは疲れました

次会うときはまた少し大きくなってることでしょう。
2012年01月01日
2012幕開け
2012年1月1日
明けましておめでとうございます
あぁ~!また一つ歳を取ってしまったなぁ
初乗りはSRの車検になってしまいました。
先月の予定がノビノビになってしまって、官公庁の仕事始め一発に持って行きます。
今回で2回目なので少しは楽かと思いますが、やはりキンチョーしますねぇ
ではでは、今年も事故なく、毛がなく、元気よく行きましょう

明けましておめでとうございます

あぁ~!また一つ歳を取ってしまったなぁ

初乗りはSRの車検になってしまいました。
先月の予定がノビノビになってしまって、官公庁の仕事始め一発に持って行きます。
今回で2回目なので少しは楽かと思いますが、やはりキンチョーしますねぇ

ではでは、今年も事故なく、毛がなく、元気よく行きましょう

2011年12月30日
たまには
たまには、これも楽しんで鱒
寒いのにすきだね~
写真が多い時は、このdigibookが便利かと思いましたが、30日過ぎると消えます。
無料かと思ったら、それ以降見たければ金払わなければなりません。
世の中そう甘くはありませんなー。

寒いのにすきだね~

写真が多い時は、このdigibookが便利かと思いましたが、30日過ぎると消えます。
無料かと思ったら、それ以降見たければ金払わなければなりません。
世の中そう甘くはありませんなー。
2011年12月25日
整備依頼
12月25日(日)

クリスマス寒波襲来です
寒かー、オヤジには堪えます。
婆様から整備依頼がありました。
親戚から頂いた押し車。チョットやれてますがまだまだ使えます。
婆様・・・「レストアまではせんでよかばい」

早速、サビ落とし。

そんで「バフかけはせぇんでよかとーぉ?」
ブレーキが付いてます。パーキングまでも
ワイヤーに注油して効きをチェック。

2時間ほどで整備完了。

少しばかりの
でした


クリスマス寒波襲来です
寒かー、オヤジには堪えます。
婆様から整備依頼がありました。
親戚から頂いた押し車。チョットやれてますがまだまだ使えます。
婆様・・・「レストアまではせんでよかばい」

早速、サビ落とし。

そんで「バフかけはせぇんでよかとーぉ?」
ブレーキが付いてます。パーキングまでも

ワイヤーに注油して効きをチェック。

2時間ほどで整備完了。

少しばかりの

2011年12月11日
広告の品
前から欲しかった、電動インパクトレンチ
え~ぴ~のお店では1諭吉弱出てて二の足ふんでましたが、
近くの米ホームセンターの広告で6K弱でてるじゃないか
早速お店へGO
ここは思い切って買い~!

で、早速出番です。
車のタイヤを冬用スタッドレスタイヤに交換。
今まではこの十時レンチで、マンパワーでやっておりました。
年とってくるとかなり疲れます

しかし今日からはこれで楽勝ダー

威力はどうかな?

ではナットを緩めるほうから使うと、
うぉ~!あっという間に外れました。
次に、締めるほうですが、締めすぎてネジ切ると大変だから、軽めに締めときます。
これは、楽だー
最後の締め込みは、トルクレンチでキッチリやりました。

これが欲しかったもう一つの理由は、バイクの整備・分解に使う事でして。
電動にした理由は、今のコンプレッサーが小さくてエアーだとパワーが直ぐにダウンするだろうと思って。
この電動は、事前にネットで調べてましたので、予想通りでした。
それとコードが異様に長く10mもありました。普通のガレージでは十分に届きます。
今回は、取り換えが楽でした
冬支度完了。

え~ぴ~のお店では1諭吉弱出てて二の足ふんでましたが、
近くの米ホームセンターの広告で6K弱でてるじゃないか

早速お店へGO

ここは思い切って買い~!
で、早速出番です。
車のタイヤを冬用スタッドレスタイヤに交換。
今まではこの十時レンチで、マンパワーでやっておりました。
年とってくるとかなり疲れます

しかし今日からはこれで楽勝ダー

威力はどうかな?
ではナットを緩めるほうから使うと、
うぉ~!あっという間に外れました。
次に、締めるほうですが、締めすぎてネジ切ると大変だから、軽めに締めときます。
これは、楽だー
最後の締め込みは、トルクレンチでキッチリやりました。
これが欲しかったもう一つの理由は、バイクの整備・分解に使う事でして。
電動にした理由は、今のコンプレッサーが小さくてエアーだとパワーが直ぐにダウンするだろうと思って。
この電動は、事前にネットで調べてましたので、予想通りでした。
それとコードが異様に長く10mもありました。普通のガレージでは十分に届きます。
今回は、取り換えが楽でした

冬支度完了。
2011年11月27日
紅葉オフツー
11月27日(日)

今日は、おっさん二人山へモミジィ狩りです
県内の里山も見ごろになっているようです。
いよいよ山へ突入します
やっぱり林道へ入ると・・・
スロットルぜぇんかーい

トリッカー親父さ~ん・・・待ってぇ~
森を抜けたら開けたハゲ山へ
暫くここで遊びます。


トリッカー親父さん・・・流石に速いですねぇー!


落ち葉の林道を走り少しは、紅葉を楽しみます

次の林道へ移動の間も。

で、林道へ突入するとそれどころではない。
迷路のような作業道面白かったですぅ

移動途中のダムサイトでコーヒータイム

日が傾くと寒くなるので、最後に一本林道を走り早々に帰りました。


今日は、おっさん二人山へモミジィ狩りです

県内の里山も見ごろになっているようです。
いよいよ山へ突入します

やっぱり林道へ入ると・・・
スロットルぜぇんかーい

トリッカー親父さ~ん・・・待ってぇ~

森を抜けたら開けたハゲ山へ

暫くここで遊びます。
トリッカー親父さん・・・流石に速いですねぇー!
落ち葉の林道を走り少しは、紅葉を楽しみます

次の林道へ移動の間も。
で、林道へ突入するとそれどころではない。
迷路のような作業道面白かったですぅ

移動途中のダムサイトでコーヒータイム

日が傾くと寒くなるので、最後に一本林道を走り早々に帰りました。
2011年11月23日
エンジン整備
11月23日
今日は勤労感謝の日、日ごろのお仕事お疲れ様です。
お休みだと言うのに、天気がイマイチ。
先日、車検の点検整備はほぼ終わってましたので、
今日はメカイズが少し出てたので見てみました。
まず、タペットのクリアランスを見てみます。

フライホイールのTマークを合わせます。
それから、IN側・OUT側をゲージでクリアランスを見ます。

両側とも調整内でした。
次に、カムチェーンの調整、こちらは調整が必要でした。

エンジンをかけてみます、メカノイズは小さくなってました。
今度の週末にも乗って整備の具合をみてます。

今日は勤労感謝の日、日ごろのお仕事お疲れ様です。
お休みだと言うのに、天気がイマイチ。
先日、車検の点検整備はほぼ終わってましたので、
今日はメカイズが少し出てたので見てみました。
まず、タペットのクリアランスを見てみます。
フライホイールのTマークを合わせます。
それから、IN側・OUT側をゲージでクリアランスを見ます。
両側とも調整内でした。
次に、カムチェーンの調整、こちらは調整が必要でした。
エンジンをかけてみます、メカノイズは小さくなってました。
今度の週末にも乗って整備の具合をみてます。
2011年11月20日
車検整備
11月19・20日
来月は、SRの車検が来ます。
前回ユーザー車検してからもう2年も経ちました、早いですねぇ。
審査書類は事前に買ってましたので、家で記入して行きます。
土曜日は朝から雨でしたので、点検整備をやりました。
点検整備記録簿をもとに整備していきます。
スポークの緩みがないか点検。ここは必ずチェックされます。

今回はスイングアームもばらしてグリスアップ。

2年に一回ぐらいはこう言う所もじっくり整備してあげましょう。
ローラーベアリングも動きをチェックして、グリスアップ。

ケーブル類も注油しました。

二日間でほぼ整備を終えました
来月は、SRの車検が来ます。
前回ユーザー車検してからもう2年も経ちました、早いですねぇ。
審査書類は事前に買ってましたので、家で記入して行きます。
土曜日は朝から雨でしたので、点検整備をやりました。
点検整備記録簿をもとに整備していきます。
スポークの緩みがないか点検。ここは必ずチェックされます。
今回はスイングアームもばらしてグリスアップ。
2年に一回ぐらいはこう言う所もじっくり整備してあげましょう。
ローラーベアリングも動きをチェックして、グリスアップ。
ケーブル類も注油しました。
二日間でほぼ整備を終えました

2011年11月12日
かっとび紅葉ツー
11月12日(土)
紅葉には少し遅いと思いつつ、晩秋の九重・阿蘇へ
SRでのツーリングは、久しぶりだー
松原ダム、この時期に満水とはビックリです

家を出て2時間ほどで小国到着、ここでティータイム

小国ステーション前のお店、のり巻だんご(しょうゆ味)美味しかったです。おススメ。
車は少なく気持ちよく走れます。ついついのんびりツーがスロットル全開
小国を出て九重色彩ロードへ。


九酔峡はすでに、落ち葉状態でした。
紅葉もあまり期待できないので、走りに切り替え。
大吊橋は多かったのでスルーして水分峠から、やまなみに入り阿蘇へ向かいます。

やっぱり、ここはいつ来てもいいですねぇ。
シングルのエキゾーストノイズを聞きながら走る。たまらんですぅ。
牧ノ戸を越え阿蘇路へ。これまた気持ちよくて、ついスロットルオープン
阿蘇の町外れにある、ひばり工房で一息
ここは自家製のハムなど作ってます。

お天気は曇りがちなのですが、この時期としてはそう寒くはなく快適走れました。
のんびり紅葉ツーの予定でしたが、やっぱりハンドルを握ると血が騒ぎます
と、いう訳でワインディングを気持ちよく走って来ました
本日の走行380km。この後SRは車検前の点検整備に入ります。


紅葉には少し遅いと思いつつ、晩秋の九重・阿蘇へ

SRでのツーリングは、久しぶりだー
松原ダム、この時期に満水とはビックリです

家を出て2時間ほどで小国到着、ここでティータイム

小国ステーション前のお店、のり巻だんご(しょうゆ味)美味しかったです。おススメ。
車は少なく気持ちよく走れます。ついついのんびりツーがスロットル全開

小国を出て九重色彩ロードへ。
九酔峡はすでに、落ち葉状態でした。
紅葉もあまり期待できないので、走りに切り替え。
大吊橋は多かったのでスルーして水分峠から、やまなみに入り阿蘇へ向かいます。
やっぱり、ここはいつ来てもいいですねぇ。
シングルのエキゾーストノイズを聞きながら走る。たまらんですぅ。
牧ノ戸を越え阿蘇路へ。これまた気持ちよくて、ついスロットルオープン

阿蘇の町外れにある、ひばり工房で一息

ここは自家製のハムなど作ってます。

お天気は曇りがちなのですが、この時期としてはそう寒くはなく快適走れました。
のんびり紅葉ツーの予定でしたが、やっぱりハンドルを握ると血が騒ぎます

と、いう訳でワインディングを気持ちよく走って来ました

本日の走行380km。この後SRは車検前の点検整備に入ります。
タグ :SR
2011年11月10日
肩の荷が下りました
11月5日(土)
2週間ほどドタバタしておりましたが、息子の結婚式を無事終えました。

当日は、オヤジも緊張しておりました
やっと一段落、肩の荷がおりました。
次の休みはゆっくり、単コロで紅葉ツーリングでも行きますかねぇー
2週間ほどドタバタしておりましたが、息子の結婚式を無事終えました。
当日は、オヤジも緊張しておりました

やっと一段落、肩の荷がおりました。
次の休みはゆっくり、単コロで紅葉ツーリングでも行きますかねぇー

2011年10月30日
暇だったので
土曜、日曜と雨でした。
バイクで何処へも行けず暇だったので、ガレージでゴソゴソですばい。
以前TWのメーターをヤフオクで仕入れてたので、それをセローに取り付けて見る事にしました。
TW225用のメーターは丸型で気に入ってました。

メーターステーは予備があったのでそれを加工。
セローのメーターは、底の部分がステーにスポット溶接されてます。
これが邪魔になるので、貫通ドライバーで無理やり剥がしました。

取付のネジ穴が合いません。TWの取付ネジ幅が狭いので内側に両方から削りました。

ここで先日買った、ミニリューターの出番です。

ネジが入れば、照明の配線加工です。
オリジナルのコネクター外しを使って、TWのコネクターから線を外します。
距離計の壊れているセローのメーターから、照明用コネクターを外し付替えました。



インジケーターも移し替え、無事ステーに収まりました
オリジナルメーターは予備に取って置きます。

カウルに取付けましたが、メーターケーブル取付部分が干渉するので、少し曲げて無事完了

綺麗に収まりました。照明も無事点いて
バッチリ
少しイメチェンです

バイクで何処へも行けず暇だったので、ガレージでゴソゴソですばい。
以前TWのメーターをヤフオクで仕入れてたので、それをセローに取り付けて見る事にしました。
TW225用のメーターは丸型で気に入ってました。
メーターステーは予備があったのでそれを加工。
セローのメーターは、底の部分がステーにスポット溶接されてます。
これが邪魔になるので、貫通ドライバーで無理やり剥がしました。
取付のネジ穴が合いません。TWの取付ネジ幅が狭いので内側に両方から削りました。
ここで先日買った、ミニリューターの出番です。
ネジが入れば、照明の配線加工です。
オリジナルのコネクター外しを使って、TWのコネクターから線を外します。
距離計の壊れているセローのメーターから、照明用コネクターを外し付替えました。
インジケーターも移し替え、無事ステーに収まりました

オリジナルメーターは予備に取って置きます。
カウルに取付けましたが、メーターケーブル取付部分が干渉するので、少し曲げて無事完了

綺麗に収まりました。照明も無事点いて



2011年10月16日
汗かきの一日
10月16日(日)

本日、ラージ様御一行オフツーご案内で、県南部山茶花高原周辺へ出かけました。
メンバーは5人、一路山茶花高原目指し移動
ウォーミングアップに林道一本走って到着。

一息ついて、次の林道へ
道は荒れてますが、皆さん腕達者ばかり
後ろからあおられます
ここを通り抜け、予定より早目の昼飯

さて、この後いよいよガレバ林道へ

あまりのガレでカメラもぶれます

皆さん汗(冷)かいたので休憩。休まんと体がもちましぇん

休憩中に、もっと汗をかきたいと言うリクエストが。
それではと、急遽追加の廃道へご案内します
ここも結構手ごわい、倒木が行く手を阻みます
林業作業員出動

力を合わせてルート確保

またまた、このルートでいい汗かきました
この後、T横断林道を通り、林道を2本。
流石に全員お疲れモードです
他の皆さんは、帰りの移動距離もあるので、今回はこの辺で終了。
いやいや、G様の体力も限界にきてました
皆さん、楽しんで頂けたでしょうか、お疲れさまでした。


本日、ラージ様御一行オフツーご案内で、県南部山茶花高原周辺へ出かけました。
メンバーは5人、一路山茶花高原目指し移動

ウォーミングアップに林道一本走って到着。
一息ついて、次の林道へ

道は荒れてますが、皆さん腕達者ばかり
後ろからあおられます

ここを通り抜け、予定より早目の昼飯

さて、この後いよいよガレバ林道へ

あまりのガレでカメラもぶれます

皆さん汗(冷)かいたので休憩。休まんと体がもちましぇん

休憩中に、もっと汗をかきたいと言うリクエストが。
それではと、急遽追加の廃道へご案内します

ここも結構手ごわい、倒木が行く手を阻みます

林業作業員出動

力を合わせてルート確保

またまた、このルートでいい汗かきました

この後、T横断林道を通り、林道を2本。
流石に全員お疲れモードです

他の皆さんは、帰りの移動距離もあるので、今回はこの辺で終了。
いやいや、G様の体力も限界にきてました

皆さん、楽しんで頂けたでしょうか、お疲れさまでした。

2011年10月15日
いよいよ明日だが
先週、林道に行った時、時々エンジンの調子が悪くなりました。
今週はその原因探しに追われてました。
ギャブばらしたり、電装回り見直したり。
よく考えてみたら、エンジン載せ換えた時、一部配線が違っていたのでそれを作り変えていたのだ。
その中にアースを取っていた線が、断線しかかっていました
つなぎ直してかエンジンかけたら、アイドリングは安定してます
早速、朝近くへ試運転
短時間ですがエンジンのバラツキもなくアイドリングも安定してます。
明日は、ラージ様御一行を案内しますので、その前に直って一安心
だが、セローも歳なのでいつ悪くなるかチョット不安です
今週はその原因探しに追われてました。
ギャブばらしたり、電装回り見直したり。
よく考えてみたら、エンジン載せ換えた時、一部配線が違っていたのでそれを作り変えていたのだ。
その中にアースを取っていた線が、断線しかかっていました

つなぎ直してかエンジンかけたら、アイドリングは安定してます

早速、朝近くへ試運転

短時間ですがエンジンのバラツキもなくアイドリングも安定してます。
明日は、ラージ様御一行を案内しますので、その前に直って一安心

だが、セローも歳なのでいつ悪くなるかチョット不安です
